畑の作業

今日の作業。かぼちゃ(バターナッツ)ときゅうりの草取り。夏の自然農法は草との戦い。大葉をたくさん取って帰った。かぼちゃ、大きくなってる。いっぱいなってる。スープにするとおいしい。サツマイモも元気。今はトマトと、ナスとしし唐と、オクラにまみれて生活していて、野菜天国だけど、もう、それも盛りを過ぎましたね。

 

畑猫ちゃんと遊ぶ。畑猫ちゃん、今日はしゃっくりを披露してくれた。お腹をヒクっと動かして、鼻をかむようなしぐさを何度か繰り返していた。かわいい。夕方でもまだまだ、暑い。私は作業の合間はテントの陰で仰向けに寝て空を見る。若いアキアカネがたくさん、雲みたいにふわふわ浮遊する。視界をハトが横切っていく。ツバメも一羽踊り入る。どなたも忙しそうですな。大葉は天ぷらにします。