惑星

午後9時半、南の空を望む。

 

東にチーズのような満月。そのすぐ右に火星がオレンジ色に輝いています。今日は火星、地球、太陽が一直線に並ぶ火星の「衝」の日です。火星の位置を眺めながら、反対側にある太陽の位置を想像しました。火星はこのあと31日に地球に最接近です。南を向いて顔を上げると木星が輝いている。明るいなあ木星。地球、火星、木星と3つの星の位置と大きさを想像しました。

 

重力って不思議ですね。コップの水に片栗粉なんかを混ぜると、しばらくしたら下に沈殿しますね。それが、宇宙で(太陽系で)も起きて、ごた混ぜになったものが、重力で引き合って沈殿した状態が今の感じなのかな。空中にものが沈殿するって…想像するだけでも重力って面白いです。